【剣盾シングルS6】ソルロックバトン【ギミック紹介/中盤2~3000位程度】

初めましての方は初めまして。

そうでない方はいつもお世話になっております。

因幡組17歳社会人JKの♡やわもち♡ぽけです。

 

S6では初めて対面構築に挑戦し、最終日21時ごろ550位、レート2000手前まで上がりましたが、そこから溶かしてしまいました。対面構築の記事はシャドークロ―が急所に当たるくらいの確率で書こうと思います。

 

さて、本記事ではシーズン中盤に使用したソルロックバトンについて、日記的な意味合いで軽く軽ーく書き残そうと思います。

 

【はじめに】

ある日、いつものように信用可能サイトのポケモン徹底攻略さんで「バトンタッチ」を覚えるポケモン一覧を眺めているときに、剣盾でバトンタッチを習得し、多彩な補助技を覚えるソルロックに興味を持ち、考察を始めました。

せっかくなので剣盾S1で瞬間1位を獲得した(と詐称した)人が使用し(炎上し)たことで有名な並びであるソルロックバタフリーを軸にした構築を組もうと考えました。

私が組み上げたソルロックバタフリー構築の核を担っていたソルロックバトンギミックを紹介します。

 

ソルロック

(サムネ用ソルロック

 

【並びの紹介】

 

ソルロックじゃくてんほけん

特性:ふゆう 性格:ずぶとい

197(252)-xx-127(84+)-xx-90(36)-107(132)

 てっぺき/ロックカット/コスモパワー/バトンタッチ

 

これがぼくのかんがえたさいきょうのソルロックです。

壁展開を想定しています。相手が物理技で殴ってくるときは鉄壁を積み、特殊技で殴ってくるときはコスモパワーを積みます。

全身が弱点でできているソルロックは嫌でも弱点を突かれるため、弱点保険の発動機会はとても多いです。

壁+積み技で、被ダメージを大きく抑えながら火力が上がるので強いです。

 

調整先は、HB方面、型破りドリュウズ地震を94%の確率で耐え、HD方面は無振りギルガルドのシャドボ、火力UPアイテムのないドラパルトのシャドボを確定耐え、Sラインはロックカット後最速ドラパルト抜きです。(結構ちゃんと調整考えててびっくりしたでしょ)

 

疲れてきたので後は適当に書きますね。

 

 

ピクシー@たべのこし

マジガ/ずぶとい

HBd

ムンフォ/ちいさくなる/瞑想/月の光

 

壁下で小さくなりながら要塞化します。相手がダイマックスを使用済みであれば全部避けるので突破手段はありません。相手視点天然ピクシーに見えていることも多く、積み技持ちでも積まれないことも多かったです。めっちゃ切断されます。

BCDS回避が全部上がり呪いや毒も効かない究極完全体ピクシーが完成するとニヤニヤが止まらなくなります。

 

キョダイラプラス@ひかりのねんど

シェルアーマー/ひかえめ

CSぶっぱ

フリドラ/アリア/10万ボルト/絶対零度

 

初手に投げてダイマックスし、キョダイセンリツを撃ちます

こいつの役割は、ソルロックピクシーのために壁を残す&あわよくば相手にダイマックスを切らせる&場にナットレイをおびき寄せることです。

耐久がありすぎて変に場に残ることは負け筋なので、1ターン目にセンリツを撃たず、一度フリドラで突っ張っていい感じに削ってもらったり、ダイストリームから入って2ターン目にセンリツを撃って退場するプレイングをしばしば行いました。

 

相手に水タイプのアタッカーが存在する場合、ダイストリームで雨を降らせると、ソルロックが雨下の水技で壁ごと貫かれるので注意しましょう。

 

【選出】

ラプラスソルロック→ピクシーの順で投げます。

 

【解散理由】

一撃技が無理。すり抜けドラパで世界崩壊。天然ピクシーに勝てない。相手がTODの存在に気がつくと負ける。など

 

【感想】

半分ネタで組んだ構築ですが思いのほかハマることがあり、楽しかったです(こなみ)

 

以上!