【完全版】Zおいわいバトンブラッキー構築のエース枠の検討【ポケモンUSUM】

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はご無沙汰しております。

現役JKポケモントレーナーの♡やまぐち♡ぽけと申します。

 

本記事では、USUM環境でおいわいバトン構築を使用し3度レート2000を達成し、それなりに深くまでおいわいバトン構築を研究してきたと自負する私が、自己満まとめ考察記事を書くことで、全世界のお祝いバトン使いと繋がる(そしてたくさんのいいねとRTを稼いで気持ちよくなる)ことを目的として書き出しております笑

サムネ用自作イラスト 

 

 

 

一応いつものやつを貼っておきます。

☆おいわいブラッキーについて

誕生月にポケモンセンター(リアルの方)に行き、店員さんに免許証なりなんなりの誕生日が確認できる何かを見せると技「おいわい」を覚えたイーブイがもらえます(コミュ障な僕にはここが最難関でした笑)。性格は7世代では陽気固定です。

 

2018年11月からポケモンセンターのお誕生月配布ポケモンが「おいわいイーブイ」からピカブイ限定受け取りの「おいわいラッキー」に変わってしまいました。2019年6月現在、おいわいイーブイ」を入手することはできないので注意してください。

おいわい自体は「はねる」と同じで、何も起こらない技なのですが、ノーマルZでZ化すると、ABCDSが1段階ずつ上昇する優秀な積み技に変化します。

 

 

☆おいわいバトンエースキャラランク

本記事では私♡やまぐち♡が愛用するブラッキーからのおいわいバトン展開を前提としておいわいバトンエースの私的キャラランクを書いていこうと思います。

 

評価ポイント:選出しやすさ、切り返され辛さ、ミミッキュに勝てるか など

 

ブラッキー@ノーマルZ

f:id:sandrock114514:20190618174544g:plain

性格:ようき

特性:シンクロ

202(252)-xx-136(44)-xx-151(4)-122(204) 4あまり

おいわい/イカサマ/バトンタッチ/ちょうはつ

 

Sライン  :お祝い後ジャローダ抜き。

HBライン :お祝い後に特化ミミッキュのミミZ+影打ちを94%耐える。特化メガクチートのじゃれつくを94%で耐える。

HDライン :お祝い後に臆病アーゴヨンのわるだくみZりゅうせいぐんを87.5%で耐える。

 

自慢の調整の♡やまぐち♡ブラッキーです。相棒です。かわいい。

 

Sランク

1 メガリザードンY

f:id:sandrock114514:20190618161217g:plain

かえんほうしゃ/エアスラッシュ/めざめるパワー(氷)/はねやすめ/ソーラービーム/じしん/きあいだま/おにび/ニトロチャージ など

 

私が最も信頼しているおいわいバトンエースです。私はHbSベースの個体を愛用しています。過去記事参照。

 

ブラッキーの弱点である格闘、フェアリー、虫タイプの攻撃を全て半減以下で受けることができます。

おいわいバトンが成功すればスカーフ100族の素早さでC上昇晴れタイプ一致かえんほうしゃ(補正なしC4振りだけでダメージ指数54675)ですべて燃やして勝てます。加えて回復ソースとしてはねやすめを持つため中途半端な火力のポケモンでは削ることすらできません。ステロ刺さると痛い(>_<)

 

苦手なポケモン例:

 

2 メガフシギバナ

f:id:koedapoke:20190613200435g:image

ヘドロばくだん/ギガドレイン/こうごうせい/めざめるパワー(地)/めざめるパワー(炎)/ねむりごな/じしん など

 

メガリザードンY同様かなりの信頼を置いているバトンエースです。私はHSベースめざ地の子を長らく愛用してきました。

 

このポケモンも格闘、フェアリーが半減であるため、ブラッキーからのバトン際に大きなダメージを受けることが少なく安定感があります。

その見た目に反してS種族値が80もあるため、ある程度努力値を振ると130族や135族を抜くことができ、メガバナの持ち前の良耐性耐久力十分な火力で広い範囲の敵ポケモンをまとめて制圧してゆくことが可能な性能を有しています。反面、全てを上からワンパンするほどの素早さと火力は持ち合わせていないため、メガボーマンダやスカーフカプ・テテフは苦手なので投げないのが吉。


苦手なポケモン例:(スカーフ) (ヒコウZ)

 

Aランク

3 メガメタグロス

f:id:sandrock114514:20190625130227g:plain

ドッヘンアイア/しねんのずつき/れいとうパンチ/かみなりパンチ/じしん/バレットパンチ/グロウパンチ/くさむすび/アームハンマー/いわなだれ など

 

(なんだこいつ有用な技多いな。)

メガメタグロスの強みは鋼タイプの優秀な耐性と、高い攻撃力から広い技範囲で放たれる攻撃による制圧力です。

メガ前の特性クリアボディにより威嚇や岩石封じのケアができる上にSも十分に早く、耐久力も一級品ですが、回復ソースを持つことができないため、バトンタイミングを読まれて大きく削られてしまうと裏から出てくるミミッキュなんかの圏内に入ってしまうことがあるため、リザバナと比べて扱いが多少難しく、今回はAランクにしました。

 

苦手なポケモン例:基本的に数値受けが苦手ですが技次第でなんだかんだ押し切れたりします。

 

 4 カプ・レヒレ

f:id:sandrock114514:20190618173256g:plain

なみのり/ムーンフォース/めいそう/めざめるパワー(炎)/てっぺき/みがわり/ちょうはつ など

 

HCSベースで半分回復木の実を持たせた個体を長く使用してきました。

素早さと耐久力が上がることで、積極的に瞑想を積みやすくなり特殊ポケモンの多くを起点にし、盤面を制圧することができます。瞑想で被ダメを調整し、上手に木の実を食べましょう。

ミミッキュカビゴンメタグロスなどの硬くて(行動保障があって)強力な物理アタッカーが複数匹相手にいると厳しいです。

 

苦手なポケモン例:

 

 

5 メガガブリアス

f:id:shinymarygold:20180711015217g:plain

じしん/つるぎのまい/ほのおのきば/ダブルチョップ

 

世間的に有名な(?)おいわいバトンエースの1匹です。

意地、陽気個体それぞれで技を多少入れ替えたりして回してみましたが技は上記4つで完成されているように感じました。

壁展開を行い剣の舞を積んでしまえば、カバルドンやポリゴン2などの物理受けポケモンをワンパンで吹き飛ばすほどの超火力を手に入れ、また、ダブルチョップによりタスキによる切り返しを許さない点がとても シャイニーノξソ>ω<ハ6 です。

 

フェアリー弱点がブラッキーと被っており、リフレクターが切れた後にミミッキュを死に出しされた場合にあっけなく切り返されてしまうことだけが玉に瑕。

 苦手なポケモン例:

 

6 アローラベトベトン

アローラベドベトン

かみくだく/ちいさくなる/リサイクル/ちょうはつ @半分回復木の実

 

陽気HbSベースで運用していました。自慢のバトンエースです。

挑発で相手の行動を制限しつつ小さくなってしまえば、このポケモンが相手に突破されることはまずありません

噛み砕くワンウエポンですが、ppも十分に多く、追加効果でBダウンがあるため基本的には噛み砕くだけで不自由しません。このポケモンの一番のセールスポイントは、ほぼ全てのミミッキュを完封することができる点です。お祝いバトン後にS100族を丁度抜ける調整で使用しており、ミミッキュを含め多くのポケモンを起点に小さくなることができます。

 

しかし弱点もあります。自力で火力を上げる手段がないため「威嚇」を複数回入れられることがとても辛いです。毒びしやステルスロックをあらかじめ撒いておくことで何とかなることも多いですが、何ともならないことも多いです。出す構築を間違えなければ本当に強力です。

 

 苦手なポケモン例:

 

7 メガガルーラ

f:id:sandrock114514:20190618164748g:plain

おんがえし/すてみタックル/グロウパンチ/ドレインパンチ/じしん/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/ふいうち/いわなだれ/みがわり などなど

 

最強の親子です。タスキを貫通できるのが本当に強力です。

回復手段がドレインパンチのみである点、格闘タイプがいる構築に投げることができない点、ゴツメやトゲが痛い点に気をつければ敵なしです。うちのガルーラにだけ技スぺ10個ください。

 

苦手なポケモン例:など

 

8 ポリゴン2

Pokémonsprite 233 XY.gif

れいとうビーム/ほうでん/おんがえし/じこさいせい/みがわり/シャドーボール/トライアタック

 

おいわいバトンエースの身代わりポリ2の硬さは異常です。輝石をもったポリ2のBDが更に上昇すればどうなるか想像に難くないはずです。参考ですが、H振りだけで陽気メガルカリオインファイトを余裕で確定耐えできる程度です。

しかし、S上昇があるとはいえそれほど素早いポケモンではないため、上から毒を入れられることが辛く、また、遂行速度が遅いため後出しポケモンに吹き飛ばされたりすることも厳しいです。

 

苦手なポケモン例: その他早い毒持ちなど

 

9 メガギャラドス

Pokémonsprite 130m1 XY.gif

たきのぼり/りゅうのまい/じしん/こおりのキバ/ちょうはつ/かみくだく/かえんほうしゃ

 

おいわいバトンを決めたギャラドスは多くの対面で竜舞を積むことが可能であり、おいわい+1舞してしまえば、特性型破りがあるため例えABミミッキュであっても止まることもないです。その抜き性能はピカイチでSランクに入れたいレベルの強さです。

 

しかしながら、回復技を持たないため、ステロ+数ターンの砂スリップダメ+先制技で〆られる場面が多々あること、また威嚇を強引に入れられると一気に抜き性能が落ちること、ブラッキーが呼びまくるカプ・レヒレに対して不利をとってしまうことなどを加味してAランクに置きました。

 

苦手なポケモン例:

 

10 トゲキッス

f:id:apifairly:20160914200625g:plain

エアスラッシュ/わるだくみ/はねやすめ/かえんほうしゃ/マジカルシャイン/はどうだん など

 

ただの白い悪魔です。

スカーフを巻いた素早さで、眼鏡をかけた火力のエアスラッシュが襲ってきて6割の確率で怯みます。輝石を持った耐久値なので隙を見せた瞬間、強引にでも悪だくみを積んで火力を増強してきます。正直困ったらこいつ投げてエアスラ連打してれば相手は何もできずに4にます。

私は、エアスラ/大文字/羽休め/悪だくみ @広角レンズ で採用し、エアスラ外しのイライラを起こさない型で運用していました。

 

このポケモンの少し惜しいところは、悪だくみと羽休めを採用した時点でサブウエポンが1つしか搭載できないこと。炎技、フェアリー技、格闘技その他どの技も有用であり悩ましいです。そして絶妙に火力が足りません笑

また、リザYと対応範囲がかなり被っているため、どうしても安定感のあるリザYを出してしまうため出番が少ないです。

最後にこのポケモンを使う最大のデメリットは、使用者の脳みそがドロドロに溶け、猿のようにエアスラを連打してしまう病気になってしまうことです。用法容量はきちんと守りましょう。

 

苦手なポケモン例:全部怯むので存在しない

 

 

11 霊獣ランドロス(特殊)

f:id:sandrock114514:20190625132943g:plain

だいちのちから/めいそう/めざめるパワー(氷)/くさむすび

 

回復木の実を持たせ、レート1900後半まで連れていくことができたお気に入りのバトンエースです。

このポケモンにおいわいバトンすると、150%お相手氏はカバルドンランドロスに交代してきます。その交代タイミングで瞑想を押すことでイージーウィンできます。

 

威嚇とB上昇により、中途半端な物理アタッカーは起点になります。

瞑想とD上昇により、中途半端な特殊アタッカーも起点になります。

 

 

苦手なポケモン例:

 

 

12  カミツルギ

f:id:sandrock114514:20190618180753g:plain

リーフブレード/つるぎのまい/はたきおとす/スマートホーン/せいなるつるぎ/おんがえし など

 

A種族値181の水引。一度剣舞を積めばまず止まりません。よく燃えます。

ミミッキュバンギラスに強いのが偉すぎます。S15の2000はこいつがいたお陰でいけました。ブラッキーと格闘の一貫があるのでそこだけ注意です。

 

苦手なポケモン例:燃やしてくるやつみんな。

 

 

 13 カプ・コケコ

f:id:apifairly:20180125054600g:plain

10まんボルト/めいそう/はねやすめ/くさむすび/めざめるパワー(氷)/マジカルシャイン

 

HSベースエレキシードで運用していました。

物理も特殊もみんなまとめて瞑想の起点になります。スカーフゲッコウガの上をとれる貴重なお祝いバトンエースです。

エレキフィールドが5ターンで無くなり、電気技の火力が落ちてしまうため注意して立ち回ることが肝要です。 

 

個人的には、間違いなく強いけど技スぺが足りず、性能面も何かが足りないなと感じるバトンエースでした。 誰か開拓よろです。

 

苦手なポケモン例:

 

14 メガリザードンX

f:id:igarashi_541:20190618232747g:plain

 フレアドライブ/りゅうのまい/かみなりパンチ/ドラゴンクロー/じしん/はねやすめ/おにび/ニトロチャージ など

 

積んで殴るだけで受けサイクルを崩壊させることができるため、受け構築に弱くなりがちなおいわいバトン構築に適している気がします。

しかし、カバルドンに弱く、またメガシンカでフェアリーが等倍になってしまうため選出タイミングが結構難しい印象です。

 

苦手なポケモン例:

 

 

15 ジャローダ

f:id:uederno1:20190618194648g:plain

リーフストーム/りゅうのはどう/めざめるパワー(炎)/みがわり/ちょうはつ/こうごうせい/はかいこうせん など

 

岩石封じでSが下がらず、攻撃するだけで火力がぐんぐん上がる最強ポケモンです。

想像以上に火力が出ないことと単草タイプの貧弱な耐性に気をつけて立ち回れば間違いなく強バトンエースです。

私はリフスト外しで禿げまくって解雇しました()

 

苦手なポケモン例:

 

 

16 クレセリア

f:id:koedapoke:20190614235057g:image

ムーンフォース/めいそう/みがわり/つきのひかり/サイコショック

 

素早くなり、ただでさえ硬いクレセの耐久が上がることで身代わりを残せる相手が格段に多くなります。

適当に瞑想身代わりするだけで多くの相手を詰ませることができて強いですが、逆に起点にされる可能性もあるので気を付けて選出を行います。

 

 

Bランク

面倒になってきたのでここからは手短に書いていきますね。

17 メガボーマンダ

(物理型)おんがえし/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ/じしん

(特殊型)ハイパーボイス/ハイドロポンプ/はねやすめ/だいもんじ/りゅうのはどう

 

物理型特殊型どちらも使用しましたが、ミミッキュに簡単に切り返されます。

物理型ではカバもきつく、特殊型は技が当たらなくて禿げ散らかしました。

 

18 メガゲンガー

シャドーボール/ヘドロばくだん/きあいだま/こごえるかぜ/†さいみんじゅつ† など

 

ブラッキーの弱点の格闘・フェアリー・虫を半減以下にして着地させることができ、ステロを撒いておけば敵をまとめてぶち抜くことができますが、ミミッキュに弱いのが残念。

 

19 スイクン

ねっとう/めいそう/ほえる/みがわり/ねむる/れいとうビーム など

 

技範囲が狭いが安定感のあるレヒレのような感じ。

 

20 ミロカロス

ねっとう/れいとうビーム/みがわり/じこさいせい/どくどく など

 

勝気があるため威嚇を貰うととてもおいしいです。ただレヒレスイクンでいい気がします。

 

21 メガカメックス

みずのはどう/あくのはどう/はどうだん/れいとうビーム

 

技範囲が広いです。回復技がなく、レヒレに手も足も出せないのは現環境では厳しそうです。

 

 

22 テッカグヤ 

ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/やどりぎのタネ/みがわり/エアスラッシュ/エナジーボール/ニトロチャージ/じしん/いわなだれ などなど

 

強いけど弱いバトンエースです。バシャバトンと違いSが1段階しか上がらないため素早さが足りず上から殴られる場面も多いです。技スぺが無限に足りません。

 

 

 23 弱点保険バンギラス

あくのはどう/れいとうビーム/かえんほうしゃ/ロックカット

 

耐久が上がることで多くの弱点技を余裕をもって耐えることができるようになります。

全身弱点のバンギくんとの相性は抜群です。

挑発の入ったカバルドン対面でバトンして地震を浴びて保険発動させるムーブが強いです。

 

 

24 霊獣ボルトロス

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/わるだくみ/ちょうはつ

 

普通に強いですが、思ったより柔らかいです。

ステロ+少し削り+ミミZとかで木の実を食べずに落とされたりして萎えました。

 

 

25 カプ・テテフ

サイコキネシス/ムーンフォース/めいそう/ちょうはつ/きあいだま/めざめるパワー(炎) など

 

スカーフ眼鏡瞑想テテフ。ミミッキュに弱いのが弱かったです。

 

 

 

 

おわりに

おいわいバトン構築を使う中で多くの型開発と失敗を繰り返してきました。

実はここに書ききれなかったポケモンも多数いますが、USUM環境で1人でもがきながらおいわいバトン構築のエース枠を考えてきた成果の大部分をまとめることができました。

第7世代も残りわずかですが、おいわいバトン構築に興味を持ってくださった方、おいわいバトン使いの方に少しでも参考になる記事になっていれば嬉しく思います。

 

何か疑問質問などがあれば♡やまぐち♡ぽけ(@sandrock_poke3)までお気軽にどうぞ! しばらくしたら再び鍵をかける予定ですがFF外からでも大歓迎です!