【供養考察記事】つめとぎバトン催眠シンボラー【S11爆死】

アローラ!初めましての方は初めまして。♡やまぐち♡です。

 

S11お疲れ様でした。今シーズンの構築では最高1950と不甲斐ない結果に終わってしまいました。来シーズンこれを練り直して使う予定のため今回は記事にはしません。。

 

本記事では少し前から温めていたつめとぎ催眠ギミックの紹介をしたいと思います!S11では1887まではこのギミック入りで戦っていました。軸である以下の2体について紹介します。

 

f:id:sandrock114514:20180904233259g:plainf:id:sandrock114514:20180904233134g:plain

 

☆技の仕様について

さて皆さん、「つめとぎ」という技をご存知でしょうか?第6世代には技マシンがありましたが7世代でなくなったので最近ではほとんど見る機会がない技ですよね。(最近始めた方だと見たことがない人もいたりして)

 

つめとぎは「自分のこうげき 命中率のランク1段階ずつ上げる」という効果の積み技です。

ここでポケモンwikiから勝手に引っ張ってきた命中率のランク補正のデータを示します。

f:id:sandrock114514:20180904234131p:plain

 

+1がつめとぎ1積み、+2がつめとぎ2積みってことですね。命中と回避だけは他のステータスと倍率が違っていることを忘れがちですよね笑

上の表によると2回つめとぎを積むと、命中率が5/3倍になります。つまり命中率60%以上の技を必中で放つことができるようになるのです!

 

はい、これで多分大体分かったと思いますが、バシャーモでつめとぎ&加速を積み、シンボラーにバトンをつないで催眠術で有無を言わさず上からおねんねさせて理不尽に殴り倒すギミックです!

 

☆個体紹介

バシャーモ@半分回復木の実

f:id:sandrock114514:20180904233134g:plain

調整はよくいるBに厚い分身バトンのやつです調べてください。

つめとぎ/みがわり/バトンタッチ/じしんorフレドラ

 

基本的には壁展開を想定しています。耐久に厚いため壁込みで多くのポケモンを起点につめとぎを2回以上積みます。しかし弱点を突いてくるメガマンダや特殊高火力のテテフやゲッコウガとの対面では1度積むのがやっとのことが多く、不完全な状態でバトンせざるを得ないことも・・・

みがわりでHPを調製し、上手にきのみを食べましょう。

 

シンボラー@たべのこし

f:id:sandrock114514:20180904233259g:plain

性格:ずぶとい

特性:マジックガード 

177(236)-x-138(204+)-129(44)-101(4)-120(20)

†さいみんじゅつ†/アシストパワー/みがわり/かげぶんしん

 

僕が考えた最強最悪の闇の化身です。つめとぎとかそくがバトンされた瞬間に勝ちがほぼ決まります。

動かし方は簡単です。

①相手の上から催眠術を押して寝かせます。(無効タイプの無い胞子みたいなものですわぁい理不尽♡)

②みがわりを張ります。このターンに相手が最速起き(1/3の確率)すればもう一度寝かせてもう一度みがわりを置きます。

③みがわりを残した状態で眠りこけている相手を前にかげぶんしんを積みましょう。

④起きたらまた寝かせればいいだけです。交代されてもそいつも寝かせればいいので問題ないです。

 

①から④を繰り返し、分身を積み切りましょう。超高速必中催眠回避6段階アップモンスターになります。この時点でアシストパワーの威力は260とか280とかになっているはずです。これをタイプ一致で撃てばまあいい火力になります。ギルガルドやヒ―ドランやカグヤあたりも押し切れる火力が出ます。

 

調整の意図ですが、HPを残飯効率がいいといわれる16n+1に、すばやさを1加速で最速110族抜き(グロス意識)、残飯込みでミミッキュのかげうちを3耐えできるくらいの物理耐久を確保し、残りをcに回しました。

 

このポケモンの最大の強みは特性のマジックガードです。この特性により環境にはびこるミミッキュの呪いを無効にし、毒やステロのダメージを受けることがありません。最強かよ。

 

☆弱いところ

えー、ここまで読んでくれたポケモンが上手な皆様はお気づきかもしれませんが、この最強かと思われるバトンギミックには激しい欠陥が山ほどあります。箇条書きで列挙しますね。

シンボラーというポケモンが選出画面で不穏なオーラを放ちすぎており、めちゃくちゃ対策ポケモンを呼ぶ。

・1回しかつめとぎを積めなかった場合、催眠が80%でしか命中せず、毎ターンお祈りする羽目になる。

シンボラーがアシパワンウエポンなので悪タイプに何もできない。選出画面でのゲッコウガの激流検定が必要。

・吹き飛ばされる。吠えられる。(これはバシャに吠える搭載で多分何とかなりますね)

・展開前に挑発されたら寝かせられず殴り負ける。

・アシパのPPが16しかなく、まもみがを繰り返されると攻撃手段を失う。特にプレッシャーを持つスイクンとか無理。

・めっっちゃ最速起きしてかげうちをしてくるミミッキュや珠ガルドがしんどい。

・ラムパルシェンは聞いてない。

 

何が言いたいかというと、悪タイプ入り、カバ入り、スイクン入りその他もろもろに対して投げることができず、選出できる範囲がとても狭いということです。しかし、刺さる相手は理不尽に完封できます。どのような裏選出を用意するかが重要そうです。

 

以上になります。

何かこのギミックを強くできるアイデアが思い浮かんだ方は僕にこっそりDMを送ってくださいお願いします。

疑問質問いちゃもん文句のある方、一緒に深く考察してくれる方は♡やまぐち♡ぽけ(@sandrock_poke)までお願いします。